ひみつのこころのほんとのところ。

気持ち悪い。吐きたい。吐きたい。
カフェイン摂り過ぎたかな。
人間らしい自分が気持ち悪い人間らしさって気持ち悪い。

心に蓋をして生きていけたら理想に近付けられるとわかっているのにそれが出来ない。
素がクズだから、心を開いてしまうと嫌な思いをさせてしまうことは知っているのに。
それっぽく周りに合わせてニコニコするだけでいいのに、完全なる偽善者になれたらいいのに頭が悪いから外面を完成させることすら難しい。頭が悪い自分にもイライラする。
自分の感情が捨てられたらいいのにな。自分という概念が消し去れたらいいのにな。
なるべく平和に過ごしていたい。
誰とも衝突したくない。嫌われたくない。
自分が嫌い。死んで欲しい。
なんで、他人の為に考えることが出来ないのか。他人の為に行動が出来ないのか。
自分を殺して生きることが出来ない。
中身空っぽでもいい、優しい人になれるなら。平穏に過ごせるのなら。嫌われずに済むのなら。かと言って見下されてもニコニコする人にはなりたくない。そうなるくらいなら何考えてるかわからないと気味悪がられる方がいい。

色々と矛盾してるけど。
とりあえず疲れやストレスが限界に来ると猫被ることを忘れてしまうのをやめたい。
いっぱいいっぱいになるとイライラするのをやめたい。
どんなに仲良くなっても素の自分が感じていることを言葉にしてしまうのをやめたい。(例/『社交辞令だとしても~~というやり取りがすごく無駄に感じるんだよね。意味がない。』等)
あまり感情を出し過ぎないようにしたい。人間じゃないような人になりたい。

そのままの自分で愛されたいとは思わない。そのままの自分が嫌いだから。理想の姿を体現させるからその外面を愛して欲しい。何考えてるのかわからないくらいがちょうどいい。何考えてるのかわからないくらいのままで愛させてほしい。
依存されたい。甘えられたい。私のもとが安心出来る場所になれたらいいな。何考えてるのかわからないくらいがいいのは、深く自分を知られるのが怖いから。
壁を乗り越えないで。これ以上は近付かないで欲しい線が全人類に対してあるよ。
秘密主義だよね、とクラスメイトに何回か言われたことがある。だって自分の選択に自信が無いし(貴方がそれを選ぶの?とか思われそうでそれによって傷付くのが怖いプライド高いのかな)、あと普通にあまり自分のことを話したくない。気持ち悪い。過去を内面をあまり公開したくない。醜いから。気持ち悪い。
自分のことを話して、後悔したこと何度もある。話した後の、感情を公開した後の自己嫌悪は本当に後味が悪い。気持ち悪い。醜い。惨めだ。

だからやっぱり何考えてるのかわからないくらいがちょうどいい。気味悪くてもいいから。でも平和に過ごしたい。平和主義なんで。平和主義と唱いながら過激な小学生時代を過ごした気がする。

要は、表面上他人に優しくしながら自分の感情や考えをひた隠しにしたい。
そうしながら、ちゃっかり自分の目標はひっそりと叶えていたい。
仕事面では評価されたい。

あくまでそれらは自己嫌悪しない為の対策なんだろうな。殺したいくらい嫌いでも自分とは死ぬまで付き合っていくしかないのだから。
自分を好きになることはそれ以上に困難だと思うから。だから、醜い自分を隠して生きてゆきたい。

自信持って、とよく言われる気がする。でも褒められると過大評価されている気がしてしまう。ありがとう、とは言っても過大評価されている気がしてしまう。割と頑固な性格をしてるから他人の前向きな評価を信じられないってのもあるな。ネガティブな評価なら冗談でも本気で受け止めてしまうのに。冗談って言われても信じられない。どんな言葉の裏にも本音が隠されていると疑ってしまう。
それ故にか、考えすぎとよく言われるし、気にしいだねともよく言われる。
それでも人の顔色を気にして不安になることは多いしなんなら顔色気にしなきゃ生きていけない所あるしネガティブ過ぎと言われても逆に自分的に自分を過大評価しすぎていると感じてビビる時がある。だからそういう所がなんやかんや言ってやっぱり頑固なんだよなあ。無意識にネガティブオーラが出てしまうことがあるらしいけどそのネガティブで周りを振り回してしまうのはやめたい。でも、どこまでが考えすぎでどこからが真実なのかがわからない。

自分の感情、行動、全てが間違っている気がする。
存在してしまったこと自体が間違っている気がする。
それが正しい考え方だと信じている。
だから隠して生きてゆきたい。正しいと思う外面を完成させたい。
正しいってなんだ?
人によって正しいの基準は違う。
悪役にとって悪事をすることが正しい行いだしヒーローにとって悪事を止めるのが正しい行いだしそんな感じ。

潰れてしまいそう。壊れてしまいそう。心が苦しい。生き辛い。そうだとしても誰も助けてくれないよ。期待しないのが、信用しないのが、他人にも自分にも優しくなれる方法だと思うよ。




以上が2018年の抱負です。